すたっしゅlog

ブログです.

XF1を修理に出した

f:id:stash4:20180802030505j:plain

数年前に中古で購入してから愛用している富士フイルムのXF1。
先日、かの悪名高いレンズ制御エラーになってしまったので、修理に出した。

www.fujifilm.co.jp

レンズ制御エラー

XF1の持病。
私の場合は、何枚か撮影していると急に露出オーバーになり、持病の存在自体は知っていたので(ついにうちのにもきたか……)とか思ってたら案の定そうだった。

xf1 レンズ制御エラー - Google 検索
ググると多数ヒットする。

持ち込み修理

富士フイルムのサービスステーションで修理を依頼した。
数年前に中古で購入して保証書も無かったため、持ち込んだのは本体とバッテリーのみ。 しかし修理受付の際、レンズ制御エラーであることが確認されるとすぐに「落下等の衝撃や外圧によるもので無い場合は無償修理」であることを伝えられた。
やはり同様の症状でよく持ち込まれるのかな。修理代が心配だったのでひとまず安心。

ちなみに、「有償での修理になる場合は約5日以内に電話で連絡」「無償修理の場合も発送時には電話で連絡」してくれるとのことだった。

修理終了

今回は無償修理となった。

XF1は宮城県富士フイルム修理サービスセンターで修理され、日通航空で発送。修理を依頼してからちょうど一週間で自宅に届いた。

具体的な修理期間は以下の通り。

日付 内容
7/31 サービスステーションで修理を依頼
8/6 修理完了
発送・発送連絡
8/7 自宅で受け取り

おわりに

サービスセンターの対応も良く、今のところ問題なく使えているので、とりあえずは良かった。 しかし、ユーザーのブログや5ch、価格コムのスレを見る限り、どうやら何度でも再発するらしい……。

再発するまでには新しいカメラを買うかな〜、ということで検討中。

2021年3月追記:
XF1の修理受付は2019年6月に終了してしまったようです。
修理受付終了製品 | 富士フイルム Xシリーズ & GFX