読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すたっしゅlog

ブログです.

『聲の形』

作画も演出もすごく良いけど,ストーリーに関しては観ててけっこう疲れるタイプの作品だなと思った.でもそのおかげもあって,ラストで救われる感じ.

ストーリー自体はもうちょっとゆっくり見せてくれても良かった気はしますが,細かくやるとテンポ悪くなりそうなのでこれくらいが丁度良いのかな.
顔バッテンの演出はかなり分かりやすく効果的で良い.終わり方も割とすっきりしていて良かった. たとえ耳が聞こえていても,周囲の声を聞くかどうかは自分次第,みたいなメッセージが好きだった.

これは完全に個人的な感想ですが,全編に渡って基本的に見ててつらかったし,マジで気持ち悪いなと思うのが数人いてうまく入り込めなかった感が大きい.
終わりよければ全て良しとも言うし,私も終わり方はけっこう重要だと思うタイプなんですが,それでもあのラストのためにそれまでの過程を見るのはつらいかなと思ってしまった.

人を選ぶ可能性はありますが,作品としては良いと思う.