読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すたっしゅlog

ブログです.

『青空エール』

映画

すごく青春ムービー. 恋愛要素はしつこくない.
主人公2人がとにかく真っ直ぐで眩しい.それに周りの登場人物にもそれぞれストーリーが感じられたのが良かった.特に上野樹里志田未来は主役を食いそうなくらい,というと大げさかもですが,かなり存在感があり良い味を出していた.

原作未読なのであれですが,野球部より吹奏楽部にかなり比重が置かれてたね.それ自体は良いし成功してるけど,あれだけやっといてラストで吹奏楽部のその扱いはちょっとどうなのか.まぁ尺の関係でやむなしというところなのかもしれませんが.そこに関しては微妙だなと思った.

野球の試合の場面で,試合展開を登場人物に説明させるのではなく実況音声をつけていたのが個人的に地味にツボだった.最初少し笑いそうになったが,下手に説明の台詞を入れるより分かりやすくて良い気がする.

冒頭かなりしっとりと始まって,その後もそれぞれの場面は割と緩やかだが,尺の関係か展開はかなり駆け足.でもこれが,前述のような不満はあるが,それでもグダグダやるよりは全然良くて,基本的には伝えたい部分だけ厳選されてる感じ.意外と密度もあり楽しめた.