読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すたっしゅlog

ブログです.

ノートPCの光学ドライブを換装した

PC

普段使っているdynabook R731の光学ドライブを換装したという話。

動機

ゆるゆり なちゅやちゅみ!』*1Blu-rayを買うにあたりBDドライブを用意しようと思った。
一応外付けタイプのものは持っていたが現在手元に無いし、どうせならノートPCの内蔵ドライブを換装してしまおう、ということで。

ドライブ選び

R731に標準で内蔵されていたのはPanasonic UJ8B2というSlimline SATA接続で厚さ9.5mmのドライブ。
厚さ9.5mmのスリムドライブでBlu-ray対応となると選択肢が少ない。価格を考えるとPanasonic UJ-162(約6100円)かUJ-272(約9500円)あたりで、どちらもバルクでソフトは付属していない。
調べていると外付けドライブでも9.5mmなものを使用した製品があったのでそれをバラせば良さそうだと思い、Logitec LBD-PUB6U3VBKを購入。

分解・換装

買ってきたドライブを分解してみるとUJ-272が使われていた。なんとなくラッキーである。
R731の分解に関しては単純で特に迷うこともなかったが、不安な場合は下のブログが参考になる。

t2_skiのこだわりブログ dynabook R731 BDドライブ交換できました!

補足:
3つあるブラケットのうち一つは無加工では取り付けが困難だが、取り付けなくとも特に問題はなかった。
そのまま力ずくで取り付けると、かえってドライブの開閉あたりに支障が出ると思われるので注意。

ゆるゆり視聴

+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

*1:神アニメ